情報販売ってなに?


こんにちは、舞です🌸

 

 

今回は情報販売というネットビジネスについて

 

お話していくんですが

 

ご存知ですか?🤔

 

 

 

 

 

最近は、noteなども出てきたんで

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

なかなか評判が悪いんですよね🙌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょうがないといえばそうなのですが、

 

 

細かい話をすると

 

とても長くなってしまうので

 

なぜ評判が悪いのかは

 

どこかでお話し出来たらと思います✨

 

 

 

 

ちなみに、私の今の収入源は

 

この情報販売になります。

 

 

 

 

 

先にお話しさせて頂いた上で

 

話を聞いていただけたら幸いです☺️✨

 

 

それでは、スタート!

 


🌸情報を売る?🌸


 f:id:mai1105:20200522230255p:plain

 

まず、初めに

 

 

ざっくりとした全体像を

 

把握していただこうと思います。

 

 

 

 

 

名前の通り情報販売は

 

 

 

情報販売するビジネスです。

 

 

 

 

 

モノを売ることを想像すると

 

スーパーの食品やユニクロの服などを

 

想像しますが、

 

何もそういった形のあるものだけが

 

売られているわけではないんです。

 

 

 

 

この世の中には、

 

それこそ情報や、サービスといった

 

形には残らないけれどお金のやり取りがされます。

 

 

 

 

 

ここでビジネスの基本概念と言いますか

 

お金とはどのようなものなのかを話すと

 

お金をもらうということは、それだけの価値を提供し

 

世の中に貢献していることになります。

 

 

 

 

 

 

 

誰か人の為に尽くせば

 

それだけの価値がお金として換わっていきます。

 

 

 

必ずしも、

 

形のあるものを渡さなきゃいけないルールなんて

 

ないんですよね。

 

 

 

 

 

親切にされたら

 

それだけ人の為に尽くしているし、

 

何かを教えてその人が成長したらそれだけで

 

その人の為になる。

 

 

 

なので、形あるものだけが

 

価値のあるものだという考えは

 

今後一切辞めてください。

 

 

 

 

逆に形のないものほど

 

価値があったりするので

 

気をつけてくださいね🙌

 

 

 

知識とか愛や友情などなど…

 

 

おっと、話がずれましたね。

 

 

 

今言ったみたいに

 

情報という形のないものでも

 

受け取る側が満足したり価値あると感じれば

 

それだけのお金はやり取りされる。

 

ということを理解してください。

 

 

 

 

まぁ、そんなことを言っても

 

イメージ湧きにくいと思うので

 

実際に情報販売で成り立っている事業を上げていきますね。

 

 🌸何でも情報販売🌸

 

①学校・塾・予備校

 f:id:mai1105:20200522230452j:plain

 

ビジネスという実感が全くないかもしれませんが

 

 

学校や塾もれっきとした情報販売ビジネスです。

 

 

 

 

誰もが一度はお世話になっていると思います。

 

 

気づいていないだけで

 

情報販売はそこら辺にあるので

 

このビジネスやってみたい方はアンテナ張り巡らせてくださいね。

 

 

 

ちなみに、大学だと

 

年間100万円ほど学費がかかりますが、

 

それらの費用は専門的な知識が学べるからこそ

 

そういった知識や情報に価値があり、

 

それだけの費用がかかるんです。

 

 

 

 

(実際、要らない費用もあると思いますが…)

 

 

 

②書籍

 

f:id:mai1105:20200522230520j:plain 

2つ目は書籍です。

 

 

「ん?」って思った方多いと思いますが、

 

これこそ情報販売の原点みたいなものです。

 

 

 

 

 

 

本の中に詰まっている知識や情報が

 

時に、読者の人生を大きく変えたりしちゃいます。

 

 

 

 

やはりそこには

 

人生を変えるだけあって

 

お金を払ってまで手に入れたい価値があるんですよね。

 

 

 

③資格講座

f:id:mai1105:20200522230543j:plain 

3つ目にユーキャンなどの資格講座です。

 

 

 

これは、

 

前の2つに比べて実感が湧きやすいのではないでしょうか?

 

 

 

自分の生活には全く関係のない

 

「資格についての情報」を知るために

 

用紙を購入したり、

 

会費を払ったりして学ぶわけですよね。

 

 

 

 

 

 

🌸初めは情報販売をしよう🌸

 f:id:mai1105:20200522230606j:plain

 

 

ここまで、

 

イメージが湧くような例を挙げてきましたが、

 

「意外と身近なビジネスモデルだな」

 

と感じていただけたかと思います。

 

 

 

 

ここから私のアドバイスなのですが、

 

独立や起業したいのでしたら、

 

 

 

初めに情報販売をしよう‼️

 

 

 

 

 

その理由は、主に3つあります。

 

 

🌸資産になる

 

 

 

 

1つ目は、資産になることです。

 

 

 

知識や情報は目に見えないものなので、

 

実感が湧かないかもしれませんが、

 

一度身につけてしまえば

 

 

それは、一生分の資産になります。

 

 

また、保存や自動化が利くという点では、

 

一生分の資産です。

 

 

 

いちいち仕入れなどせずとも、

 

在庫は無限

 

メリット的なところを話すとたくさんありますが…

 

 

 

 

 

1番は、

 

 

スキルという資産が出来ること

 

 

 

情報販売で稼げるようになれば

 

何のビジネスやっても上手くいきますよ

 

 

 

本当に。

 

 

なぜって、適切な情報を提供して

 

お客さんの悩みを解決していくわけなので

 

とってもお客さんの気持ちを考えていくわけですから。

 

 

 

それに加えて…

 

 

🌸ビジネスの基盤となる

 

 

 

2つ目の理由は、

 

 

ビジネスの基盤になるということです。

 

情報販売というものが一度出来ると、

 

ビジネスの全体が把握でき、

 

どのビジネスをやっても、

 

どこの市場に行っても、

 

やっていけます。

 

 

 

 

 

 

他のビジネスモデルをやって、失敗して、

 

情報販売で成功した後に、そのビジネスモデルをもう一度やったら

 

上手くいったみたいな事例もあります。

 

 

 

 

ネットビジネスでいうと、

 

怪しかったり、ずる賢いようなイメージがあるかもしれませんが、

 

 

実はものすごくビジネスの基盤ができているんですよ。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、自分で事業内容も決めて、

 

お店も自分で建てるし、

 

商品も自分で作るし、

 

商品の宣伝も自分でするし、

 

 

 

ビジネスに必要なこと

 

ぜーんぶやっていくので

 

これが出来たら無敵です😏

 

 

 

 

 

🌸費用が全くかからない

 

 

 

最後の理由としては、

 

費用がほとんどかからないということ。

 

 

 

なぜ、平凡で毎日ように働いていた私が

 

ビジネスを始めることが出来たのかは、

 

ここが大きく関わっています。

 

 

 

 

 

 

実店舗を構えて、起業するとなると、

 

初期費用だけで数百万円はかかります。

 

 

 

土地代、改装代、内装費

 

仕入れ、維持費、etc…

 

 

 

それに比べて

 

ネットを使った情報販売は、

 

パソコン一台でできる。

 

 

 

パソコンもそこまで高いものではなく

 

最初は5万円くらいのパソコンを使っていました。

 

 

 

そんな安いパソコンでも

 

しっかり仕事は出来ましたし、

 

 

収益も得ることが出来ました。

 

 

 

 

お店にあたるブログや、

 

商品にあたる動画やPDF、音声ファイルなども、

 

パソコン1台で済むので

 

それから先も維持費や仕入れ代もかかりません。

 

 

 

簡単に始められますし、

 

いくら失敗しても赤字になることがないので

 

何度もチャレンジすることが出来るということです。

 

 

 

 

    ?情報なんて本当に売れるの?

 

 

ここで恐らく誰しもが思っていることについて

 

触れていきたいと思います。

 

 

「私の情報なんて売れるの?」

 

 

 

 

 

先ほど身近な例として挙げてきたものは、

 

確かに情報販売だけど、動画やPDFなどではなく、

 

ある程度、形のあるものを提供してくれていますよね。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

やっぱり実感が湧かないと思ってしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

しかし、よーく身の回りを確認してみてください。

 

  

 

最近は、オンラインで受験講座を行ったり、

 

月額料金を払って有名人のメールマガジンに登録したり、

 

ネットの情報販売も全然身近なものになってきています。

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

なぜ彼らはそういったものを買っているのか?

 

 

 

 

 

 

悩みがあるからです。

 

 

 

基本的に悩みを解決してあげれば

 

ビジネスは成功します。

 

 

 

それがオンラインであろうがオフラインであろうとも。

 

 

 

 

 

 

また、ネットによる講座の方が、

 

地方の方だと助かりますし、

 

海外の講座を受けるとなれば、だれでもそっちを選ぶと思います。

 

 

 

 

 

 

今や、ネットによる情報販売も身近になっているというわけです。

 

 

 

 

 

 

 

🌸最後に🌸

 

f:id:mai1105:20200522231101j:plain

今まで抱いてきた悪いイメージは、

 

払拭出来ましたか?

 

 

 

 

 

 

私は、情報販売というビズネスに出会い、

 

そこからたくさんの人と交流を持ち、

 

見えてくれ世界がまるっきり変わりました。

 

 

 

 

 

初めて情報販売を知った方は、

 

少しでもこの業界に興味を持っていただき、

 

いつか一緒にビジネスが出来たらな思います。

 

 

 

 

すでに知っていたが、断念してしまった方。

 

 

 

実は、私もこの業界のことを知ったのは、

 

約1年前でした。

 

 

情報販売どころか、ネットビジネス自体何となく聞いたことあるな程度でした。

 

 

しかし、ある実業家さんい出会い、

 

1から学んでいった結果、

 

2か月で10万円の収益が出ました。

 

 

 

 

時代に乗り遅れたなんてとんでもない。

 

 

私と一緒に稼ぎ、自分に自信を持ちましょう。

 

 

それでは。